〜 お気軽にお問い合わせください。 〜

〜 オフィスレター 〜

2019.12.04

1年間ありがとうございました。

ブログ

 昨年の11月から税理士としての仕事を再出発させていただきました。
 私の不徳から多くの皆様に迷惑をおかけしてしまいましたので、再出発もいばらの道であるとは覚悟はしていました。「本当は違うんだ」と言いそうになってしまう自分と闘いながら、謙虚に一つ一つの仕事を通してお客様から信頼いただくことだけに専念しようと思っていました。それができたとは思えませんが、皆様のご支援のお陰で無事1年間を過ごさせていただきました。誠にありがとうございます。

 この1年間を振り返りますと、世間の冷たい風に呆然と立ち尽くす日もありました。しかし当たる風が冷たければ冷たいほど、ご厚情のあたたかさやありがたさを感じることができました。

 ありがたかったのは、今の私でも人の役に立つ仕事ができるということを確認できたことです。お客様の事業承継のこと、経営改善のこと、廃業のこと、資産運用のこと、家族のこと、様々なことでお客様とお付き合いができました。故新井重道先生のお客様は、本当に私を受け入れてくれました。これが一番うれしかったことです。今までは、順調に重ねた社会的信用の上に立って仕事ができましたが、今は一つ一つの仕事の中身でお客様に応えていかなければなりません。

 そしてもう一つ本当に感謝していることがあります。それは社員の皆さんの真面目さ、誠実さ、そして何よりも仕事熱心なことです。私は26年間税理士として仕事をやってまいりましたが、今ほど社員を信頼している時はありません。一緒に働く仲間が本当に信頼できる仲間であるということがこれほど幸せなことなのかということに感動しています。そして毎日事務所に出勤するのが楽しいのです。
 社員はきっと肩身の狭い思いをすることも少なくないと思います。そんなことも少しも言わずにがんばってくれている社員の皆様に感謝です。

 失敗があったからこそ、新しい出会いがあった。失ったからこそ得ることができたのです。
 ありがとうございました。

 

 もう私も64歳で来年には65歳になります。自分の名誉や虚栄心のために仕事をやるつもりはありません。

«

»