〜 お気軽にお問い合わせください。 〜

〜 オフィスレター 〜

2023.05.21

時代を創った怪物たちの名言

ブログ

 時代を創った怪物たちは、俗物とは違う発想をしていることが多いものである。

ウインストン・チャーチル(1874~1965)
 1940年5月に首相に就任し、前首相のチャンバレンと全外相のエドワード・ウッドからヒトラーとの宥和政策を勧められた時言った言葉
 「血を流して自らを守った国は必ず蘇るが、そうでない国は地球上から消滅する」

ジャコモ・カザノヴァ(1725~1798)
 「私は死ぬほど女たちを愛した。だが、わたしが常に愛したのは、女たちよりも自由である」

戸栗郁子(1916~2006)東京ローズ裁判で10年の実刑を受けた
 「奥さんや恋人は、あなたの帰りを待ちきれず、どこかの誰かさんと浮気しているかも。早く武器を捨て故郷にお帰んなさい」

グレゴリー・ラスプーチン(1869~1916)
 「おれは指と指の間で、ロシアをつかんでいる。おれが死んだら間違いなくロマノフ王朝は消えてなくなる」

アルベルト・アインシュタイン(1879~1955)
 「第三次世界大戦についてはわかりません。でも、第四次世界大戦ならわかりますよ。その時人類は石と棍棒で戦っていることでしょう」

小室直樹(1932~2010)
 「いえ、女房も愛人もいますよ。この右手が愛する女房です。左手がかわいい愛人です」

後藤新平(1857~1929)
 「よく聞け、金を残して死ぬやつは下だ。仕事を残して死ぬやつは中だ。人を残して死ぬやつは上だ。覚えておけ」

フランソワ・ミッテラン(1916~1996)
 「わたしの幸せは、君のことを想うこと、そして君を愛していること。そして君はいつも私を想っている以上のことを与えてくれた。君に会えたのは私の人生の幸運であった。これ以上どのように君を愛することができるというんだ」

阿久 悠(1937~2007)
 夢は砕けて夢と知り
 愛は破れて愛と知り
 時は流れて時と知り
 友は分れて友と知り

«

»